管理画面
日々の萌えと燃えを吐き出す文字どおり世迷言ブログ
 

 

 
 

 

 

 

 
ふと思い立って、メールのバックアップを取ろうとヘルプを読んでみました。
プロバイダメールは何かと小回りが利かないので、ここのところフリメばっかり使っていたんですが、どうにも一括バックアップは有料サービスならしく。
でも、別のアドレスに受信トレイごと持って行けるらしいので、それでいこうとばかりに作業を始めて、はたと気づく。そういえばプロバイダ変えてから何年もなるのにOutlookのセッティングすらしていなかった…。
仕方がないので、フリメのサーバを設定して、いよいよ転送開始しましたらば、元の受信トレイに一切メールが残っていない。
コピーじゃなくて根こそぎ移動してしまったという状況。
もう、一瞬心臓飛び跳ねました。ちなみに私はOutlookのインターフェイスがなぜか全然馴染めなくって、久しぶりに見るとやっぱりすごく苦手で、もうなんかがっかりです。
やむなく、折角移したのをまたもとのアドレスにせっせと転送するという徒労を味わいました。でも、結果的にバックアップとったのと同じことになるので良しとします。恐ろしいほどに手間かかりましたけど。
受信日も送信元も同じになっちゃうから、いちいちメンテしないといけないし。フリメは物凄くお手軽だけど、もう一歩ってところの突っ込んだ機能がないのが痛いなぁと思った次第です。
もっと使いやすいメールソフトは無いものかな…まぁ、そんなに駆使するわけじゃないので、現状で問題ないかなぁとかなんとか。
ちなみに、改めてヘルプ読んでみたらば、大きく赤字で「転送後のメールは受信トレイに残りません」って書いてありました。気付いてたらこんな苦労もしなくてよかったんですよね。
とんだ失敗談でございました。

先日辛気臭いこと書いてましたが、萌えの方も沢山頂戴できてわーい!ってなってたところを、完全に出鼻くじかれた感があって残念ぶりがひとしおではありますが、そこはまぁおいおい消化してゆく所存です。
 

 

 
Copyright © 2017 よまいごと, all rights reserved.
 
