管理画面
日々の萌えと燃えを吐き出す文字どおり世迷言ブログ
 

 

 
 

 

 

 

 
地雷踏まないかどうかびくびくしながら、アレなサイトを回る前にするべきことがあると思うのです。
何しているんだろう、私(笑)。
ちょっと逆方向に耐性つけてみようかと思ったんですが、
上手くいきそうでいかなかった気配。
えぇと、やっぱりなんと言うか比重的に偏ってるとだめみたいです。
おんなじじゃないとだめ、どっちでも。
そんな感じに脳みそが大分腐り落ちているのが分かるのですが。
いかんせん年季入っているので今更修復は不可能。
でも実はこのジャンルは、自分の中ではさわやか系。
あの人のせいとかそんな風には考えたくないですが、十中八九そうです。
その筋ではhんたいとかどえすとか言われていますが(それもどうかと/笑)
スイックというイメージから抜け出せません。
なのでやっぱり青春です、あおはるです。
こっぱずかしいぐらいにリリカルです。
そんなふたりに幸あれ。(主語はふせてみる)

回りくどい前置きはおいといて
2011年の今時分、順平のお話です。
ふてぶてしいまでのパラレル連発ですいません…。
 

more

…とか吹聴してみたはいいけどものすっごく不安だ。
とりあえずかけるだけ書いてみます。
あぁー緊張してきた(何故!?)




「真っ先に」という気持ちはなかった。

その日。
いつもの休日と変わらず、ゆっくり起床し遅めの朝食を取ると、ふらりと寮を出た。
目的の場所へ向かう途中も不思議と心がさざめくことは無く、車窓を流れる景色を静かに眺めていた。
未だつぼみひとつ見当たらない桜並木の先、重厚な門をくぐるのはこれで2回目だ。
最初のときは雪に覆われていたそれが、今日は苔に覆われたレリーフまではっきりと見て取れた。
褐色の混じった芝生を踏みしめながら古びた講堂を抜け、学舎へと伸びる舗道を横切る。
ようやくたどり着いた先は示された時間から幾分と過ぎていたが、幾分疎らながらも人だかりができていた。
大仰なほどの拍手や喝采、はては胴上げまで。
どうやら気の早い先輩たちによる少々手荒な歓迎のようだった。
そしてその影で涙をぬぐう少女の姿も目に留まる。
目の前で繰り広げられてゆく悲喜交々を、一頻り眺めていた。
ふと、寮を出たときから頑なに作り続けた拳を思い出す。
握り締めたのは己を示す番号。
何度も繰り返し諳んじたそれは、もはや復唱する必要も無かった。
視線を上げ、何人かの頭越しに掲示板を見つめる。
一つ一つかみ締めるように数字を追った。
飛ばされた番号を見つけるたびに無情さが押しよせて来る。
それでも地に足を縫いとめて、食い入るように見つめる。
いつしか祈るような気持ちになっていた。
はじまりの、その一歩が潰えてしまわないようにと。

不意に名を呼ばれた。
振り返らなくても判る。
すずやかなテノールはこの二年ですっかり耳に馴染んだものだった。
ゆっくりと頭をめぐらすと、はたしてそのひとがまっすぐこちらに向かってくるところだった。
風に揺れるグレーの短髪と色素の薄い目、磁器を思わせる肌はどこか作り物めいた印象を与える。
にもかかわらずだれよりも鮮烈で、ゆるぎない人。
去年の春からここに通っている、一級先輩の真田だった。
春休みの最中である今、ここにいる理由を尋ねようとして、
人づてに新入生の勧誘に借り出されると聞いたことを思い出す。
「さっき、お前がそこを通るのを見かけたんだ」
指で講堂を指さして真田が言う。
先ほど近道して通った場所だった。
そうですか…、そっと詰めていた息を吐き出すようにつぶやく。
こうして顔を合わせなくなって、言葉を交わさなくなってずいぶん経った。
避けていたわけではなく、きっかけが掴めなかったというのが大きな理由だ。
しかし、どこかで期するものもあったのだと今にして気付かされる。
この人の歩いた道をたどりたいという思い。
追いかけるのではなく、いつかは並んで歩きたい。
それを叶えるまでは…と。
これは、その大切な一歩となるはずなのだ。

大きく息を吸い込む。
視界に捕らえた番号は自分の持つそれとごく近いものだった。
ひとつふたつと視線を動かしてゆく。

どくん。

鼓動が大きく跳ねた。
渇いた喉ではかすれた声しか出ない。
それでも搾り出すように押し出すように。

「…あった」

次の瞬間、横から伸びた腕に肩をつかまれていた。
そのまま勢い相手の肩に頭を押し付けられる。
したたかに額をぶつけてようやく思考が動き始める。
慌てて身を起こそうとしたとき、吐息ともつかないほんの小さな小さな声が、相手の体を通してじかに響いてきた。
真田はよかったと何度も何度も繰り返していた。
それは相手に聞かせるという意思は見えず、彼自身の心から溢れたような、それ程ひそやかなものだった。
額に当たるコートの生地は、最初持ち主の体温よりも外気の冷たさを伝えていた。
それでも重ねた部分から互いの熱が広がってゆく。
思えば遠くに来たものである。
何も持たない、持とうとしなかった自分がこんなところまで来たのだから。
この2年間、歩んできた道のりを思う。
こみ上げる熱い雫が頬をぬらしてゆく。
寒さを言い訳にして、一頻りその強い肩に頭を預けた。
そう遠くない未来、今度は自分のそれを並べることを期して。

 

 
Copyright © 2017 よまいごと, all rights reserved.
 
