管理画面
日々の萌えと燃えを吐き出す文字どおり世迷言ブログ
 

 

 
 

 

 

 

 
…のこと。
我ながら全然面白みの無い回答だと思うのですが、お暇つぶしに追記からどうぞです。 

more

1 あなたのHNは?
 kajiyura

2 八犬伝ふぁん歴はどのぐらいですか?
 最初に嵌ってから13~4年ぐらいは経っている気がする。

3 貴方と八犬伝との出会いを教えてください。
 実は角川映画。
 当時は京本信乃が好きでした(笑)。

4 八犬伝の魅力について語ってください。
 同じ痣と珠を持つ8人の仲間がいて、一人また一人と集結して行き、最後には全員で闘うって言う展開が熱くて大好きです。
 冒険話の王道的展開の先駆なのではと思います。

5 好きな犬士は誰ですか?
 犬川荘助

6 八犬士以外の登場人物で好きな方は誰ですか?
 アニメ版なら里見義成さんと蟇田素藤。

7 好きなシーンを教えてください。
 円塚山の二犬士邂逅。
 アニメでは、千住川での決闘→見送りの一連のやりとり。

8 仲が良さそうな犬士は?
 信乃と荘助。小文吾と現八・新兵衛。

9 家族にしたい犬士は?
 小文吾と荘助。

10 友達にしたい犬士は?
 上に同じく。

11 八犬伝登場人物で恋人もしくは伴侶にしたい人は?
 やっぱり上に同じk…

12 好きな八犬士の組み合わせを教えてください。
 えっと、これはそういう意味でよいでしょうか(←食いつくな)
 コンビだったら信乃と荘助。
 思いっきり他意を挟むならば道節と荘助・毛野と小文吾。

13 滝沢(曲亭)馬琴さんはお好きですか?
 現代でも色褪せない大作を描き切るというところに尊敬してやみません。

14 馬琴さんの生涯をどう思いますか?
 何気に荘助とかぶる少年期だなぁと。
 目を患ってからも口述筆記で執筆を続ける所に鬼気迫るものを感じたり。
 まさに生涯作家だと思います。

15 八犬伝に出会ってから何か変わりましたか?
 忠義という単語に激しく反応してしまう自分が居ります。
 腐っててすみません。

16 八犬伝に関する場所に行ったことはありますか?
 無いです。
 最近、行きたくて堪らなくなってきました。

17 八犬伝を元にした作品(漫画・本等)で知っている物があれば教えてください。
 前述の角川映画とか、OVA作品とか、ぴんく氏の漫画とか。
 未見ですが戌年にあった新春ドラマ版とか国営放送の人形劇もありますね。
 あとは知る人ぞ知る「げぼ」でおなじみのFCゲームなんかも。

18 八犬伝を人に薦めるときはどうやって(言って)薦めますか?
 薦めておりません。
 でもアニメを普及させたいとは思っています。

19 好きな花は何ですか?
 竜胆。色といいフォルムといい大好きです。

20 八犬士,その他の登場人物に似合いそうな(イメージの)花は?
 仁:向日葵 義:月見草 礼:水仙 智:紫木蓮
 忠:鬼百合 信:菖蒲 孝:梔子 悌:葉牡丹

21 八犬士一人一人にイメージカラーを設定するとしたら何色?
 仁:象牙色 義:浅葱色 礼:藍色 智:牡丹色
 忠:緋色 信:常盤緑 孝:群青色 悌:柑子色

22 八犬士に出来そうな職業は?
 仁:何かしらスポーツ選手 義:主夫(職業違う)、保父さん 礼:学者 智:俳優
 忠:…働いてる姿が思いつかない 信:警察官 孝:サラリーマン 悌:大工さん

23 兄弟はいますか?(もちろん義兄弟も!)
 はい、実弟が一人。

24 実は討たねばならない仇がいますか?もしくは仇として追われていますか?
 仇はおりませんが、追われては…いないといいなぁ。

25 変装は得意ですか?
 残念ながらする機会が無いです。

26 実は幼少の頃,性別を入れ替えて育てられた?
 入れ替えてないのに姉弟そろって性別逆に見られておりました。

27 八犬士,犬にたとえるなら何犬?
 仁:チワワ 義:柴犬 礼:シュナウザー 智:トイプードル
 忠:シベリアンハスキー 信:ドーベルマン 孝:狆 悌:セントバーナード

28 もしくは動物にたとえるならどんな動物??
 仁:プレーリードッグ 義:ロバ 礼:サル(知能的な意味で) 智:ネコ
 忠:ライオン 信:トラ 孝:ガゼル 悌:ゾウ

29 大型犬を飼っていますか?飼っている方はお名前をどうぞ。
 大型犬ではありませんが犬は飼っております。
 ものごっついおバカ犬です。
 名前はnuts。英和辞書でスラングの意味を知った時には脱力。雌犬なのに…orz

30 八房・与四郎のような大きな犬に乗ってみたい?
 昔、犬やら馬やらに跨って道を行くのが夢でした。
 道交法違反という障害にぶつかったため叶いませんでしたが。

31 1日だけ八犬伝の世界に入れるとしたら,何をしたいですか?
 物語で描かれなかった忠義組の道中の様子をつぶさに観察する。

32 1日だけ八犬士になれるとしたら,誰になって何をしたいですか?
 しんべになって甥っ子の特権で小文吾に甘えまくってみる。

33 もし貴方が9人目の犬士だったら,珠の文字は?
 独(我が道を行く的な意味で)

34 その珠はいつ,どこから出てきましたか?
 掃除してたら壁と机の隙間から出てきた。

35 また,そのアザの位置は?
 後頭部に、実はあったり。

36 また,それはいつ,どんな時にできましたか?
 寝転がった時に、床にしこたまぶつけたため。

37 明日はイヤ~~な試験日。家庭教師をお願いするならどなたに頼みますか?して,その教科は?
 荘ちゃんに頼み込んでみる。
 理数全般をお願いしてみるけど、文系だったため結局二人でうんうん唸ってるかもしれない。
 そのうち見かねた大角さんが助けてくれるといい。
 我ながらなんという白昼夢。

38 八犬士の中で,一番問題起こしそうな人(トラブルメーカー)は誰?
 長兄の道節以外に誰がいるというのか。

39 よせばいいのに,その仲裁にはいりそうな人は誰?
 荘助と小文吾。

40 八犬士が慰労会?を兼ねて,出かけたい旅行地はどこ?
 温泉地でのんびりしてきて欲しい。

41 八犬士の中で酒豪ベスト3はどなた?
 一に毛野さん、二に小文吾、三に現八さん。
 しんべも飲んだら強そう。

42 上に引き続き,八犬士の中で酒乱ベスト3はこれまたどなた?
 一に道節(ひたすら絡む)、二に信乃(恐ろしく卑屈になる)、三に大角さん(延々説教)
 荘助は良くも悪くも真ん中で。

43 二人っきりで,一緒にお酒(お茶)を飲みたい犬士は?
 荘ちゃんとまったりアフタヌーンティーをば。

44 ご飯を作っていただきたい犬士は?
 これも荘ちゃんといいたい所ですが、あえて若を指名してみる。
 そして思いっきり後悔する。

45 八犬士全員で真剣勝負!誰が一番だと思いますか?
 身体能力的にはしんべ、頭脳的には毛野さん。
 いつの間にやら勝負は小文吾をめぐってとかになってるとおmo…

46 人道八行でこれは自分に足りている!と思うものは?
 どれも持ち合わせてないんですが、あえてひとつを挙げるなら、礼かなぁと。

47 突っ込みを入れたい人物,展開等ありましたらどうぞ。
 若もとい道節!突込みしか思いつかない。
 あと、荘助。どうして獄中で見ず知らずの人間から出てきた珠を口に含んじゃうのかと。
 当時の風習では普通だったんでしょうか…?

48 お好きな八犬士について一言。
 荘助に。ちゃんと幸せつかんでねと。

49 八犬士以外のお好きな登場人物に一言。
 (アニメ版)義成さんも素藤も物語中でお亡くなりになってしまったので、ご冥福をお祈りしますとしか…。

50 最後に八犬伝に対する熱い思いをおもいっきり叫んでくださいv
 王道的展開とその裏に隠された数々の示唆と、とにかく奥が深いです、大好きです!!


回答が荘助と小文吾ばっかりになってて申し訳なく…なんというか正直すぎです、私。
質問系なんであえて伏せなかったんですが、何気にまずい表現があるような。
でもここ、本格的にロボにも打ち捨てられた孤島になってきてるので大丈夫かなぁと。
なんて寂しい気休め。

 

 
Copyright © 2017 よまいごと, all rights reserved.
 
