管理画面
日々の萌えと燃えを吐き出す文字どおり世迷言ブログ
 

 

 
 

 

 

 

 
開始直後、いきなり闇威に萌え転がされたのですが、あの衝撃は一体。
一期からすぎもりキャプ好きだったんですが、やみのくんにデレデレになってて、さらに倍率ドン!って感じです。
やみのくんのクールさはごうえんじくんを彷彿とさせる。でも、何だかんだですぎもりキャプになついてるのが良い。
見ていてとても微笑ましくなる二人でした。
それにしても、ホントすぎもりキャプ、性格丸くなりましたね。おまけに何だか可愛くなっててびっくりだよ…。

さて、いよいよ審判の日。
鉄塔をみると帰って来たって気持ちになりますね。
骨を休めてって言われているのに、家に帰らず特訓する皆のサッカー馬鹿ぶりが愛しい。
そして、ほとんどの面子が河原に集まる中、二人で修練場に向かうはるなちゃんとこぐれくん。
エイリアン戦で偶然発動させた必殺技が出せず、諦めて帰ろうとするこぐれくんに、はるなちゃんが一緒に頑張ろうと励まします。
その言葉にひどく反発するこぐれくん。「一緒に」という人間なんて信じられないと。
ここで語られるこぐれくんの過去が哀しい。
ずっと、戻らない母親を待つこぐれくんと、8年間兄からの連絡を待ってたはるなちゃんって似ている気がする。
はるなちゃんのお兄ちゃんはずっとはるなちゃんのことを想っていてくれたから、こぐれくんのママもどこかで今もこぐれくんのこと考えていてくれるといいなぁ。
この子がこのままずっと置いていかれたって思い続けるのは辛いから、どこかでお母さんと再会させてあげてほしいです。
それにしても、信じることを…というか信じて裏切られることを恐れているこぐれくんの心を少しずつほどいていくはるなちゃんがもう、お姉ちゃんというより慈母だと思ってしまいました。
前はあんなにカエルで悲鳴あげていたのに、今はメガネの上に載せちゃうくらい仲良くなっていて、この子の度量の広さに感動すら覚えました。
はるなちゃん大好きだ!
こぐれくんもね、本当のことを告げた後、なーんてな!って誤魔化して去って行くところがいい。
なんというか、ちっちゃいけど、男の子だなぁって思いました。

一方、河原組。
ふぶそめのワイバーンブリザードの連携が完璧に決まっています。
何度か連続で発動した後、不意にそめおかタンがその場に倒れ込む。
駆け寄るメンバーに大したことないというそめおかタン。
しかし、帝国戦での負傷を放置した代償は大きく、1週間後の試合は絶望的に。
正直、最初は素直に怪我を申告して治療に専念するべきじゃないかと思っってました。
でも、一週間後に迫ったエイリアン学園との試合があり、つい先日埋めようも無い実力差を目の当たりにされており、そこに何とか光明を見出せるかという新必殺技を身につけってなったら、それはもう何とかモノにしようと必死になるのは仕方のないことかなぁと。
何しろ双肩に地球の未来がかかっているのだから。
結果的には、無理が祟ってキャラバン離脱ということになってしまったのだけど、なんかここまで追い詰められちゃってる現状が辛すぎる。
それでも、誰よりも苦しい立場でありながら、現実を受け止めて旅立つ仲間を見送る姿に感動した。
サッカーが出来なくて不貞腐れていたころから、全国制覇を経て、宇宙人戦でエースストライカーの不在を任され、少しずつ成長してきたんだなぁと感無量。
彼を惜しむ仲間の姿をみて、影でどれ程チームを支えていたのかが分かります。
だから、ちゃんと戻って来るんだよと、全力でエールを送りたい。
寂しいけれど、信じて待っているので。…といいつつも、復帰の可能性は五分五分ぐらいだと思ってる。

劇中の台詞で感慨深かったのは、すぎもりキャプのふぶきくんを指して、ごうえんじくんの代わりを見付けたなという言葉に対してのそめおかタンの返し。「ふぶきはふぶき、ごうえんじはごうえんじだ!」でした。
ふぶきくん加入時にはさんざん反発していた彼ですが、今ではそれぞれの存在を認めているんだなぁと。
あと、ちゃんとごうえんじくんの居場所があると言う事実が嬉しかったです。
ぶっちゃけると、この離脱でFW枠は一つ空きが出来るので、こっちについては安泰って言えばそうなんだけど。
いやいやいや、そめおかタンは絶対帰ってくるってば。うん、そうに決まってる。
ひとみこ監督が、サッカーに勝つ以外の意味を見出だそうとしてみたり、こぐれくんがチームメイトに心を開き始めたり、明るい希望も少しずつ見えてきているので、もうあと少し!そんな祈るような気持ちで見守っています。

それにしても、そめおかタンが毛虫苦手だとか、そういう細かい設定にスタッフのキャラクターへの愛情を見た気がしました。
なんだか、ありがとう…じゃない、マジで感謝!って感じです。 

 

 
Copyright © 2017 よまいごと, all rights reserved.
 
